--/-- --:-- | スポンサー広告
ミトンの鍋つかみセットを作りました~
こんにちは!

今日は北海道で大きな地震がありました。
私の住んでいるところは震度4だったけど、怖かった~(;_;)

急に強い揺れがきたので、びっくりしました。

ケガとかされている方はいないでしょうか。。。
事故などがないか、とっても心配になります。



ミトンの鍋つかみ

話は変わりまして。昨年のクリスマス。

お世話になったお友達に感謝を込めて
鍋つかみのセットを作りました。

以前に、友達が作ってくれたものがとても重宝していて、
ありがたかったので、私も同じものを作ってプレゼントしよう。。。

と、頂いた品から型紙をとって作るという、
大ざっぱぶりですが、なんとか形になりました。

牛さん柄の布はお気に入りで、
キッチンで浮かないようにと、グレーっぽい色で作りました。

無事にお渡しできて良かった。。。

久々にミシンを動かし、布合わせをしたり、レースをつけたり。
とっても楽しかった~。

今年はもっと、ミシンの時間が増やせたらな~。

早く、アパートから出て。。。

って、それが今年の一番の目標だわwww





01/14 19:50 | てづくり~ぬいもの | CM:2 | TB:0
フェルトとはぎれでカフェマットを作った
こんにちは^^

前回の記事で「秋っていうより、冬モード~」
とか言っていたら、

もはや、冬
冬モードっちゅうか、冬。

昨日はヒョウのような冷たい雪が
すごい勢いで落ちてきて、

風もゴーゴーと強く、寒かったーーー

10月から雪降ってんじゃねーーよーー
っとか言ってね、慌てて冬タイヤ買ったりして、

もう、冬支度、冬支度。
雪国にとって、長い長い冬がやってきました~

寒いよ~


カフェマット

この、さっぶい冬へのささやかな抵抗。

あったかグッズを作りました。

たまに作りたくなる、思いのままに布を縫い合わせた
カフェマット。

手縫いでちくちく。

ほっこりしたのが出来上がりました。

あ~。温か~い、ミルクティ淹れよ~う(´Д`)


 →ハンドメイドブログランキング
 →ナチュラル雑貨ブログランキング
 →心地よい暮らしブログランキング
10/26 17:16 | てづくり~ぬいもの | CM:0 | TB:0
小さいポシェットを作った。
こんにちは。

久しぶりにミシンを動かして、
自分の物を作りました。

ポシェット

最近 持ったばかりのスマホで撮ったら
微妙な写真になっちゃった

スマホ、使い慣れないし、大変

表は全部リネンのパッチワーク。
内布は写真ないけど、ヘリンボーンのウールで
秋冬仕様に仕上げてみました。

ファスナーをつけたり、皮タグをカシメで付けたり、
自分用にしては珍しく、手を掛けてる!?

と、思いきや、肩ひも部分はなんと、

1本の裂き布と、3本の毛糸やら麻ひもやらを、
時々、、、結んだ。。。。。。。。だけ。

もはや、ただのひも。。。

こんな肩ひもをつける人、
他にはいないだろうなぁ~

一応、三つ編みにしたり、鎖編みにしたり、
色々やってみたんだけど、なんか違って、

布で作るのも面倒で

しばらく、このまま使ってみます。

お財布とスマホと手帳と鍵。

配達に行くときは最低限の荷物でいきたいので、
これで、私の仕事のお供になってくれそうです。

以上。久々の布ものでした



 →ハンドメイドブログランキング
 →ナチュラル雑貨ブログランキング
 →心地よい暮らしブログランキング
10/06 19:24 | てづくり~ぬいもの | CM:0 | TB:0
がま口作った♪
こんにちは

今日はあいにくの雨です。寒いです。

こんな日は家にひきこもって、
ハンドメイドをしたいので、

仕事が早く片付くといいな~

と、ぼんやりと考えています。


先日

ひさしぶりにちくちく

がまぐちを作りました。

がまぐち

この、牛さん柄の布がとてもお気に入りです。

がまぐち

内布はダブルガーゼで

がまぐちは、小さくて曲線も多いので、
ミシンはあきらめて手縫いでちくちく作りました。

それがとっても楽しかった

ボンドでぐいぐい口金にとりつける作業は
苦手なのですが

なんとか出来上がったかな~。

次はこの布で長財布をつろうと思います。



set-aki2006line2.gif

母の日が終わって、
ようやく落ち着いて、いろんなことが
考えられるようになりました。

あのストレスって相当だったんだろうな…
もう、私の体と心では受け止めきれないほどの
重圧で、

重い、重~い、

「ちゃんとやらなきゃ病」にかかって
しまったのだと思います。

自分のとこの注文分ならまだしも、
他の花屋さんの注文分を一挙に引き受けることになってから

ひとつ、ひとつの仕事への責任が重く
迷惑かけないようにしなくちゃってことにがんじがらめになって、
仕事がほんとうにつらいものでしかなくなってしまった


でね。

仕事に対する姿勢を変えることにしました。

「だいたいでいいや。」

と。

おおまかなことだけ、ちゃんとやっていればいい。

わたしが考えているような、細かくて完璧なところまで、
できれば、それはそれでいいのかも知れないけど、

でも、仕方のないことだってたくさんあるし、
自分の力以上の事は、そもそも無理だ。無茶だ。

と、あきらめて、ざっくりとやることにしました。

そのくらいが、たぶん私には調度いいのです。


これからは、

「適当でいいよ~」
「だいたいでいいよ~」

って、自分に言ってあげよう。

ざっくりと、ざっくざくしながら前に進んでいきたいと
思います。

05/19 11:06 | てづくり~ぬいもの | CM:2 | TB:0
フクロウのアレンジと、ベビーちゃんグッズを作った。
こんにちは。

先日のアイツに引き続き、
またまた、手作りパーツを使ったアレンジを作りました。

フクロウアレンジ

フクロウさんのアレンジ。
このアレンジは、私が加盟している花キューピットのような組織で
推進されているカタログ商品なのです。

敬老の日に、いくつかご注文いただき、私のこさえた
パーツも役にたった

お客様にもとっても喜んでいただき、
なんとも嬉しいお仕事でした

3か月連続で頂いた「配達店ランキング1位」も、
3か月でストップしてしまい、その後は2か月連続で2位をいただきました。

すっごい頑張ったので、悔しかった。。。

けど思えば、配達、配達で、今年は自分のやりたい事が
あんまり出来ずにいたので、

少し、頑張るの休憩でもいいのかな。。。

でも頂いたお仕事はしっかりやりますよ

肌着とスタイ

久しぶりに、ドキドキしながらミシンを動かしました。

新しいミシンを買ってから、ほっっっっっとんど使っていないので、
ちゃんと動かせるのか不安だったよ~

そうして作ったものは赤ちゃんのスタイと肌着…

実際、使えるのかどうか全然わかんないんだけど、
こんなちっさいのが入るのかどうかもわかんなくって、

作りながら「これで大丈夫かな…」と何度つぶやいたことか…

でも、記念品みたいものだと思って、
受け取ってもらいますよ


敬老の日も、お彼岸も終わり、9月のイベントは
無事に乗り越えたので、これから10月11月は、
少しのんびりです。

自分用の洋服をね、作りたいです。本当に。
もう、2年くらい言ってる

ただ、11月にプリザの試験があるので、
10月は追い込みかな~

試験用の作品を作らなくてはならないし、

授業も残り2単位、大物が残っております
(宿題がでたりもする…)

でも、試験に向けてしっかり、頑張るぞ~
09/25 14:08 | てづくり~ぬいもの | CM:4 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 hitti*☆ All Rights Reserved
まとめ
