--/-- --:-- | スポンサー広告
果実酒をつけてみた…けど。。。
こんにちは

今日は久々のお天気です。

先日もらってきたマルメロ、諸事情により
マルメロ酒にするのを断念しました

んでね、せっかくビンとかお酒とか準備してあったので、
果実酒をつけてみよう。。。

ということで、初めての果実酒づくりです。

果実酒

みかん酒と、パイナップル酒と、リンゴ酒。

ビンは圧力がかかるから、余裕を持たせた方がいい。
という意見と、上までびっちり入れた方がいい。
という意見があって、今回は余裕をもたせてみたのですが、

リンゴがプカプカ浮いてきてしまうので、
やっぱりびっちり入れた方がよかったかな…

このあと、ぷかぷか浮いてくるリンゴをサランラップで
ぎゅうぎゅう押し込めてみたんだけど、
大丈夫なのかな…

とにかく、わからないことだらけなので、
失敗してもいいから様子を見てみようと思います。

1300mlのビンに600mlのホワイトリカーを
使ったのですが、今度は900mlでやってみようかな。
その方が調度いい気がします。

大量のマルメロ酒を作るつもりだったので、
まだお酒があるのです。

色々試してみよう。。。



ヘアゴム

そして、先日行きそびれたイベント、翌日になんとかして
行ってきました

あんまり時間がなかったのでね。

そそくさ、そそくさ、と店内をぐるぐるして

自分用の可愛いヘアゴムとベージュっぽいリボンを
見つけてきました

手紡ぎ糸のヘアゴムなんだって。
きっとたくさんの手間がかかっているんだろうな…

ありがたく使わせてもらいます
スレッドテーマ [ 趣味・実用 … 今日の出来事 ]
10/18 20:11 | 最近のこと | CM:2 | TB:0
マルメロを収穫してきた。
こんにちは

昨日は「イベントに行くぞ」とはりきっていたのですが

仕事が終わって「何時までですか」って
イベントをやってるcafeに電話していみたところ、
もう、全然、終わっていました

すいません。

忙しい時に、間抜けな電話してすいません


はりきっていた心にぽっかりと穴が開いてしまったわけですが、

「台風が来る前にマルメロを取りに来い」と
あじさいをくれたお友達に言われていたので、

いそいそと獲りに行ってきました~

マルメロ

ぷりっぷりのマルメロちゃん

マルメロはカリンの仲間で、リンゴに似たとっても
いい匂いがするんです


マルメロ

まだまだあるんだな

たくさんあるのでね。

初めての「マルメロ酒」を作ってみようと思います。

すごい大量に作れるような気がするんだけど、
初めてなのに、そんなに大量に作っても大丈夫かな…

ちょっと、ドキドキしながら、色んなことを
ネットで調べたりしています。


アジサイ


そして再び、アジサイいっぱいもらってきた~

前回いただいたときは、まだブルーっぽい感じだったのに、
もうこんなにピンクになって、すっかり秋の色でした

ステキ…

こちらも大量なのでね。

もう、この子たちは、このまま乾かすことにします。






 →ハンドメイドブログランキング
 →ナチュラル雑貨ブログランキング
 →心地よい暮らしブログランキング
スレッドテーマ [ 趣味・実用 … 今日の出来事 ]
10/15 20:09 | 最近のこと | CM:4 | TB:0
ドライフラワーのリースを作った。
こんにちは。

3連休、3日目ですね。

私はあいかわらずの仕事なのですが、
今日は早あがりをして、いそいそとイベントにでも
行こうかな~。

と考えております。
間に合うかな~。

ドライフラワーのリース

今日はドライフラワーでリースを作りました。
15㎝サイズで、いつものミニリースよりも大きいのです。

お友達のお庭からいただいてきた秋色アジサイと
吊るしておいたバラの花が

きれいに色づいたまま乾いてくれたので、
こんな感じに仕上げてみました。

バラの花って、ドライにすると香りが濃くなるんですね。
玄関に飾って、ふわっと匂いをいただきたい感じです。。。

このリースは母が好きそうな感じなので、
来月の母の誕生日にでもプレゼントしようと思います。


9月の母の同窓会では、おかげさまで
リース争奪じゃんけん大会も盛り上がったようです。

よかった。よかった。

ですが、旅行の少し前に手術をしたりしていて、

旅行から帰った母に久しぶりに会うと、
ずいぶん痩せていてびっくりしました。


もう少し、母に優しくしなくてはな~。と
思っているところです。

あっ、話しがずれちゃった

リースの材料、まだまだあるので、
お店用にもうちょっと作ろう~





 →ハンドメイドブログランキング
 →ナチュラル雑貨ブログランキング
 →心地よい暮らしブログランキング
スレッドテーマ [ 趣味・実用 … こんなの作りました♪ ]
10/14 13:29 | てづくり~リース | CM:0 | TB:0
コットン糸の巾着を編んだ。
巾着

こんにちは。

コットン糸で巾着をあみました

旦那さんのお母様への誕生日プレゼント
なのでね。

お義母さんの好きそうなラベンダー色の糸で
編んでみました

こちらの巾着、お花の模様がポイントにはいっていて、
使いやすそうな大きさなのです。

とても気に入っています。

編み図は最近、

ATELIER*mati*さん
編み図をお借りしています。

可愛い作品の編み図がたくさん紹介されているので、
とってもありがたいです

たくさん編みたい


そして最近こちらの本を買いました。




かぎ針の編み物を始めたばかりで、
まだまだわからないことがたくさん

こちらの本では色々な編み方をわかりやすく
説明してくれているので、

しばらくは勉強しながら
色んな編み方ができるようになりたいです


 →ハンドメイドブログランキング
 →ナチュラル雑貨ブログランキング
 →心地よい暮らしブログランキング
スレッドテーマ [ 趣味・実用 … こんなの作りました♪ ]
10/08 11:02 | てづくり~あみもの | CM:2 | TB:0
夏の終わりの麻ひもバッグ
麻ひもバッグ

こんにちは。

少し前ですが、夏の終わりに
麻ひものショルダーバッグを作りました。


麻ひもバッグ

今回はがんばって内布もつけてみましたよ

お友達へのプレゼントにしたんですけどね。
一緒にいた別の友達も「欲しい!編んで!」

と言ってくれて嬉しかったです


麻ひもバッグって、何月くらいまで使えるのかな…

その子の誕生日、2月なのでね、
2月にまた、編むつもりです。







 →ハンドメイドブログランキング
 →ナチュラル雑貨ブログランキング
 →心地よい暮らしブログランキング
スレッドテーマ [ 趣味・実用 … こんなの作りました♪ ]
10/03 20:45 | てづくり~麻ひも | CM:4 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 hitti*☆ All Rights Reserved
まとめ
