--/-- --:-- | スポンサー広告
最近読んだ本。「古い布でつくる」
こんにちは。

もう、12月も半分過ぎたのですね。。。
早い、早い。

今年中に、あと、どれくらいの事ができるのかな~。
年末までにやっておかなくってはならないことが多くて
気持ちが慌ただしいです。

そんな中で、図書館で予約していた本が
届いたので読んでいます。

古い布でつくる

山中とみこさんの「古い布でつくる」

くったりとした風合いの古い布を
繕ったり、つなぎ合わせたりしながら
モノづくりをされている方の本です。

無造作なステッチや、コラージュ。
とても自由な発想で作られている作品の
温かみを感じられて、好きな本のひとつになりました。

49歳の時に「CHIKU+CHIKU5/31」
という名前で服作りを始め、
54歳で個展を開き、
来春、60歳で実店舗をもつという、
作者の前向きな生き方もとても憧れます。

今は、時間がなくて、やりたいことが思い通りにできなくっても、
いつか必ず、叶う日が来ると、とても刺激になった本でした。

そして、やっぱり、、、私はこの、
無造作に布をつなぎ合わせた感じが好きだな。。。

色々、寄り道しているけど、これが好きなものの原点のような
気がしています。

さて、今年も残り半月です。

今年は私は「停滞運」ということらしかったのですが、
まさにその名の通り停滞していたと思います。

仕事が忙しくなりすぎて、その責任からくるストレスから
メンタル面がだいぶ弱ってしまったし、

母親が4度も入退院を繰り返したりして、
なんだか気持ち的に元気がでない年でした。。。

忙しい中プリザーブドフラワーの教室に通うのも、
経験したことのないような試験も大変だった…

でも、最近になって、ようやく忙しさにも慣れ、
弱っていた心も復活してまいりました。

来年はさらに忙しくなりそうですが、
そんな中でも自分のやりたいことをやる、
強さをもって過ごしたいです。

今年の締めくくりのような記事になりましたが、

まだ、もうちょっと、更新するかもしれません(笑)

今後もどうか、お付き合いください。

12/14 17:20 | 好きな本 | CM:4 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 hitti*☆ All Rights Reserved
まとめ
