スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
最近読んだ本。「古い布でつくる」
こんにちは。

もう、12月も半分過ぎたのですね。。。
早い、早い。

今年中に、あと、どれくらいの事ができるのかな~。
年末までにやっておかなくってはならないことが多くて
気持ちが慌ただしいです。

そんな中で、図書館で予約していた本が
届いたので読んでいます。

古い布でつくる

山中とみこさんの「古い布でつくる」

くったりとした風合いの古い布を
繕ったり、つなぎ合わせたりしながら
モノづくりをされている方の本です。

無造作なステッチや、コラージュ。
とても自由な発想で作られている作品の
温かみを感じられて、好きな本のひとつになりました。

49歳の時に「CHIKU+CHIKU5/31」
という名前で服作りを始め、
54歳で個展を開き、
来春、60歳で実店舗をもつという、
作者の前向きな生き方もとても憧れます。

今は、時間がなくて、やりたいことが思い通りにできなくっても、
いつか必ず、叶う日が来ると、とても刺激になった本でした。

そして、やっぱり、、、私はこの、
無造作に布をつなぎ合わせた感じが好きだな。。。

色々、寄り道しているけど、これが好きなものの原点のような
気がしています。

さて、今年も残り半月です。

今年は私は「停滞運」ということらしかったのですが、
まさにその名の通り停滞していたと思います。

仕事が忙しくなりすぎて、その責任からくるストレスから
メンタル面がだいぶ弱ってしまったし、

母親が4度も入退院を繰り返したりして、
なんだか気持ち的に元気がでない年でした。。。

忙しい中プリザーブドフラワーの教室に通うのも、
経験したことのないような試験も大変だった…

でも、最近になって、ようやく忙しさにも慣れ、
弱っていた心も復活してまいりました。

来年はさらに忙しくなりそうですが、
そんな中でも自分のやりたいことをやる、
強さをもって過ごしたいです。

今年の締めくくりのような記事になりましたが、

まだ、もうちょっと、更新するかもしれません(笑)

今後もどうか、お付き合いください。

12/14 17:20 | 好きな本 | CM:4 | TB:0
素朴で素敵な表紙ですねー。
Hittiちゃんの作る感じと似てるかも♪
みんながみんな、大成功するとは限らないけど、
私も、この方のような夢を見続けたいです。
いつかの日のために、今は少しずつ勉強したり、
誰かのために動いたり。
忙しすぎるHittiちゃんは、もう少しゆっくりでも―と思うけど、
でも、やっぱり頑張りたいよね。。。
少しくらい弱ってしまっても、大丈夫。
きっと頑張った分だけ周りが支えてくれるはずだよ。
みーんな、頑張った分だけ、甘えさせてくれる人がいるはず。
支え合って、強くなれるんだろうね。
私も遠くからがんばって支えたいと思います!
ふれ~ふれ~!
12月ってあっという間に終わっちゃうから、
私もやりたかったこととか、
もうついでに来年の目標を妄想しまくったり、
急いでいろいろラストスパートを楽しんでみます~!( *´艸`)
ほんと、早いねぇ。あと二週間かぁ。
慌ただしいよね、気持ちが落ち着かなくって。

素敵な本に出会えたんだねー。
うんうん、素敵よー!
本当に好きなものに出会えると、そのあと寄り道しても、一瞬わすれちゃってても、ぜったいそこに戻るよね。
私も結局、戻るもの。あぁ、やっぱりこんな感じが落ち着くなって。
それを見つけられるって、嬉しいことだよね。
好きなものとか、やりたいこととか、今は全部は叶わなくっても
そういうことがあるって、そう言えるのはすごく幸せだよねって思うよ。がんばれるし。

そんで、Hitti さんはちゃんとそこに近づいていってると思うよー。
停滞運だけど、色んなことあって、大変なことも沢山あっても
前に進んでて、すごく素敵って思うよ。
停滞したって、焦らなくても全然大丈夫よ。
心もすこし休まないと、前に進めないときもあるもんね。
なんか、上手く言えないけど。。。
今年もすっごく、頑張っていたよね。
残りあと少し、今年を振り返って、来年の糧にしよう!
yune.さんへ♪

コメントありがとうございます。
つなぎ合わせた布に、赤い糸でステッチって、
可愛くて鼻血がでそうな組み合わせです(´・∀・`)
いつか、古布で作ったバッグをネットショップに並べられたら・・・と胸の中で何かが燃えてきてしまった(*`ω´*)
ちょっとずつ、ちょっとずつでも、学んだり、失敗したりしながら、変化していけるといいですよね。
生きているうちにどこまで行けるか。まさに一度きりの人生ゲームです。

ありがとうございます♪
いつも応援してもらって、本当に支えられています。
私も全力で応援したいのですが、今年の応援は、少し弱かったかもしれません。。。
でも、「やりたくないな」と思った仕事はムリして引き受けないことにしたんです。

頑張るのもいいけど、自分が苦しくなるような頑張り方は間違っているな~と気づけたことは、今年一年での一番の収穫でした。

全部は無理なんですが、それでも少しは断って、自分の時間も大切にして、大切なお友達のブログをゆっくり眺めたり、自分自身を見つめなおすために、ゆっくりブログを書いたり、そういう時間も、同じように大切なんですよね。

来年はフルパワーで私もyune.さんにエールを送りたいです。


来年の目標、私も妄想しよう~♪
きっと、あっという間に年が明けますよね。
気持ちが慌ただしいからこそ、一日、一日を大切にしないとな~と思います。
りえぼんさんへ♪

コメントありがとうございます。

ほんとうに慌ただしいですよね。
慌ただしいと、実際にある時間よりも、ぜんぜん時間がないように感じてしまって、焦ってしまいます。
一日、一日、まだ、できることはあるはずなので、残りの今年を大切に過ごしたいです。

そうそう、私、人に影響されやすいので、すぐに寄り道ばかりして、ずいぶん時間をかけて戻ってきています。
シンプルに、好きな事だけを追えばもっと楽に前にすすめているんじゃないかとすら思う。。。

心を奪われる情報が多すぎて困りものですが、こんな本をいつも手元に置いて眺めていると、迷子にならないかもしれないですよね。。。

ありがとう(*´σω`)
今年も、すっごく頑張ったよね、私…(笑)

りえぼんさんも、仕事をしながら出産して、すっごく頑張ったよ。この一年で、色んな事あったよね。でも無事に、ここまで来られて良かった(*’-'*)

停滞したり、進んだり、時には戻ったり…
色々ありながら、また来年も良い年になるよう、楽しんで、頑張っていこうね~( ≧Д≦ )
お名前

ホームページ

コメント:

パスワード
   
http://henteco510.blog.fc2.com/tb.php/101-4d92197c
* トラックバック: *
template design by takamu
Copyright © 2006 hitti*☆ All Rights Reserved
まとめ
