スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
モチーフ編みのバッグ
こんにちは。

今日は気温が5度位まであがって、
久々に暖かい一日でした。

配達ついでにお札を買いにお寺に行ったりして、
用事が少し片付いた良い1日でした

昨年ですが、モチーフ編みのバッグを作りました。

モチーフ編みのバッグ
モチーフ編みのバッグ

2つ。

このバッグはニットマルシェかなにかに
編み図が載っていたのですが、

大きさも良い感じだし、口布あたりにタックが
はいっているので、がばっっと開きすぎないし、
使いやすいかも~

と思い、プレゼント用に。

内布もつけて、持ち手と口布は糸を2本どりにして
ちょっとだけカッチリした感じです。

自分でも使ってみたいので、ただいま
3個めを製作中。。。

自分用なので、ちんたら、ちんたら、編んでいます。

さて、1月にはいり、家の中をお片付けしています

こんまりさんこと近藤麻理恵さんで言うところの、
「片付け祭り」ちゅうやつです。

我が家は、なぜか両方の実家の不用品が集まる家で

やれ「これ、使わないか~。これ、やるわ~。」
って、まぁ~~~~色んなものが我が家にやってきます。

使えるものはありがたく使わせてもらっているのですが
手つかずのまましまわれているものもあったりして、

片付けど、片付けど、全然片付かない…

実家からきたものって、ほとんどときめかないのに
捨てずらい…困った…

とりあえず、自分がもともと持っていた
洋服や本、昔の日記や手帳や家計簿なんかを
処分してみました。

次はプレゼントでいただいた、ときめく雑貨たちや、カードたちを
可愛くかざったり、可愛くファイルしたり、

そんな作業をしたいのですが、

まだまだ、ときめかないモノがあふれていて、途方に暮れています。

一月中に片付くかな~

01/14 18:11 | てづくり~あみもの | CM:2 | TB:0
おぉ!世界に三つになるのだね!!
Hitti印の編みバッグ♡
パートに行くときいつももっていってるよー。
可愛くて、使い勝手も良くて、さいこーです!
本当に素敵なプレゼントありがとうございましたー。

実家からいろんなものがやってくるのねー。それは大変!!
頃合いを見てさよならしないと、
大変なことになってしまうよね。。。
私も食器とか、昔おばあちゃんが嫁に行くならもって行きなーって、
段ボール箱3箱も食器を持たせてくれたのだけど、
やっぱり趣味が合わなくて、、、
それでもどうしても捨てられなくてねぇ。
なんとか頑張って使っているうちに欠けてさよならしたりしてきて、
もうすぐ結婚20年なのでようやく最近自分の趣味のものが増えてきたかなぁ。

あふれてしまって大変かもだけど、がんばれー。
私もときめき祭りやりたいなー。
クローゼットとか、キッチンとかってテーマを決めて、
毎週一回ときめきタイムとかやってみようかな♪( *´艸`)
yune.さんへ

ありがとうございます☆
バッグ、使ってもらえて本当に嬉しいです♪
私も、なんとか、おそろいにねじ込みたくって、せっせと編んでいます。3個めともなると、「ここ、こうすればもっときれいに仕上がったかも~」みたいなところが出てきて、今度は自分の分から作ろうと、強く強く、思っている最中です…(-。-)

そうなんです。。。実家からモノが…
本当は頂いたものなのに、「ときめかない」とか言っちゃダメなんですけど、今、家にパソコンないのに、パソコン用のスキャナー…?
とか、休みもなく、旅行に行く予定もないのに、カメラの三脚…?
とか、サイズの合わないどなたかのお下がりの服…?
とか、どう頑張っても、今後陽の目を見ることはないだろうな~と思うと、申し訳なくて…^^;
上手に使ってあげられなくってごめんね~と思ってしまいます。

yune.さんは、段ボール3箱分もの食器を捨てられなかったのですね。。。わかります。お嫁に行く孫へのおばあ様の想いを乗せてやってきたものだから、それは捨てられませんね。。。でも、頑張って使って、お役目を果たしたのですね。コンマリさんは「ときめかないモノは全捨て」をおすすめしていますが、そんな風に、自分の事を思ってしてくれた人の気持ちを考えたり、思い出して使ったり、そういう気持ちも持ち続けていたいな~。とも思います。
そして、そういう気持ちを持っている人が、私は好きだ。

毎週一回のときめきタイム、いいですね^^
わたし、ときめくプレゼントをたくさんいただいて、囲まれているので、とっても楽しいです♪
リビングでもキッチンでも、ときめきがいっぱいです^^
お名前

ホームページ

コメント:

パスワード
   
http://henteco510.blog.fc2.com/tb.php/104-aa3525be
* トラックバック: *
template design by takamu
Copyright © 2006 hitti*☆ All Rights Reserved
まとめ
