スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
がま口作った♪
こんにちは

今日はあいにくの雨です。寒いです。

こんな日は家にひきこもって、
ハンドメイドをしたいので、

仕事が早く片付くといいな~

と、ぼんやりと考えています。


先日

ひさしぶりにちくちく

がまぐちを作りました。

がまぐち

この、牛さん柄の布がとてもお気に入りです。

がまぐち

内布はダブルガーゼで

がまぐちは、小さくて曲線も多いので、
ミシンはあきらめて手縫いでちくちく作りました。

それがとっても楽しかった

ボンドでぐいぐい口金にとりつける作業は
苦手なのですが

なんとか出来上がったかな~。

次はこの布で長財布をつろうと思います。



set-aki2006line2.gif

母の日が終わって、
ようやく落ち着いて、いろんなことが
考えられるようになりました。

あのストレスって相当だったんだろうな…
もう、私の体と心では受け止めきれないほどの
重圧で、

重い、重~い、

「ちゃんとやらなきゃ病」にかかって
しまったのだと思います。

自分のとこの注文分ならまだしも、
他の花屋さんの注文分を一挙に引き受けることになってから

ひとつ、ひとつの仕事への責任が重く
迷惑かけないようにしなくちゃってことにがんじがらめになって、
仕事がほんとうにつらいものでしかなくなってしまった


でね。

仕事に対する姿勢を変えることにしました。

「だいたいでいいや。」

と。

おおまかなことだけ、ちゃんとやっていればいい。

わたしが考えているような、細かくて完璧なところまで、
できれば、それはそれでいいのかも知れないけど、

でも、仕方のないことだってたくさんあるし、
自分の力以上の事は、そもそも無理だ。無茶だ。

と、あきらめて、ざっくりとやることにしました。

そのくらいが、たぶん私には調度いいのです。


これからは、

「適当でいいよ~」
「だいたいでいいよ~」

って、自分に言ってあげよう。

ざっくりと、ざっくざくしながら前に進んでいきたいと
思います。

05/19 11:06 | てづくり~ぬいもの | CM:2 | TB:0
こんにちは。
かわいいがまぐちができたね♪
ちょうど私も今がまぐちをあみあみしていて、
次に内布を縫い縫いするところなんだよー。
ダブルガーゼを使うというのは思いつかなかった!
ふんわりかわいい雰囲気になるね♪(*´▽`*)

お仕事、お疲れ様です。。。
そうそう、あんまり真面目だと、心のビョウキになってしまうよー。
私も、、と言っても全然細かいタイプではないと思っていたのに、
自分へのハードルを高くしてしまいがちだといわれて、
ただいま治療中。
気が付かないうちに自分を追い込んじゃう事ってあるんだねー。

ほんと、
忙しすぎたらいけないんだね。
迷惑をかけたらどうしようって気持ちがあると、
なかなか断れなかったり、手を抜けない気持ちもわかるなー。。。
優しい人ほどその糸に縛られちゃいそう。。。
・・・あれ?私もやさしいのかな(笑)

Hittiちゃんは優しくていい人なのだから、
みんなにいたわってもらって、助けてもらえるように、、、
少しずる賢さも身に着けないとだね!!
でも、本当にお疲れ様です。

あぁ、自分を大事にするってむずかしいねぇ。
yune.さん

こんにちは^^
コメントありがとうございます。

がまぐち、口金に合うサイズに編み編みで作るなんて、
とっても尊敬します~。
それにうち布までつけるなんて、むずかしそう(汗)
でも、いつか作ってみたいです。。。
内布、ダブルガーゼはあまり使わないですよね~。
でも肌触りがとっても柔らかな感じで、意外といけたんですよ~♪

そうなんですよね~。
私、心のビョウキに片足を踏み入れている感じで、もう片方の足でなんとか踏みとどまっています^^;

友達には「今、治療中だから・・・」と言ってて、yune.さんとおんなじなんだ…って、ちょっとほこっとしました~(´Д`)

必要以上に追い込んで、それって、ほんとうに必要以上で、実はそこまで必要なかったりするんですよね。。。

この程度できていれば合格。っていう基準は、きっと、もうちょっと低めでも大丈夫なんだと、ようやく思えるようになってきました。

自分も、もともとはすごく大ざっぱな人間だったのに、いつからこんなに細かいことをちまちま気にするようになったんだろう。。。

迷惑かけちゃいけないとか、お客さんの要望をなるべく叶えてあげたいとか、そういう気持ちもあるし、

できない。っていうのがかっこ悪いとか、ミスしたら恥ずかしいとか、そんな気持ちもあって、

私の場合はやさしいというより、気持ちが弱くてだめだめなんですよ~。

でも、そっちの気持ちはなるべくなくしていきたいな~。と思います。

むずかしいですね。頑張りたいけど、頑張り過ぎるのも良くなくって、程よく、上手に器用にならないと、周りの人も幸せにしてあげられないのかな~。

yune.さんは、とても優しいですよ。
私、yune.さんの優しさにとってもとっても、救われています。


お名前

ホームページ

コメント:

パスワード
   
http://henteco510.blog.fc2.com/tb.php/112-6a259663
* トラックバック: *
template design by takamu
Copyright © 2006 hitti*☆ All Rights Reserved
まとめ
