スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
マルメロを収穫してきた。
こんにちは

昨日は「イベントに行くぞ」とはりきっていたのですが

仕事が終わって「何時までですか」って
イベントをやってるcafeに電話していみたところ、
もう、全然、終わっていました

すいません。

忙しい時に、間抜けな電話してすいません


はりきっていた心にぽっかりと穴が開いてしまったわけですが、

「台風が来る前にマルメロを取りに来い」と
あじさいをくれたお友達に言われていたので、

いそいそと獲りに行ってきました~

マルメロ

ぷりっぷりのマルメロちゃん

マルメロはカリンの仲間で、リンゴに似たとっても
いい匂いがするんです


マルメロ

まだまだあるんだな

たくさんあるのでね。

初めての「マルメロ酒」を作ってみようと思います。

すごい大量に作れるような気がするんだけど、
初めてなのに、そんなに大量に作っても大丈夫かな…

ちょっと、ドキドキしながら、色んなことを
ネットで調べたりしています。


アジサイ


そして再び、アジサイいっぱいもらってきた~

前回いただいたときは、まだブルーっぽい感じだったのに、
もうこんなにピンクになって、すっかり秋の色でした

ステキ…

こちらも大量なのでね。

もう、この子たちは、このまま乾かすことにします。






 →ハンドメイドブログランキング
 →ナチュラル雑貨ブログランキング
 →心地よい暮らしブログランキング
スレッドテーマ [ 趣味・実用 … 今日の出来事 ]
10/15 20:09 | 最近のこと | CM:4 | TB:0
おひさしぶりですー!

すごい、いろんなのが大量だねー!マルメロって、初めて知ったー。
洋ナシみたいな見た目なのねー。これって、北海道で採れるもの?
マルメロの木って、あるんだねー。
果実酒つくるの、なんか楽しいよー。時間かかるけど、育ててる感あって、なんか愛しくなります。
最終的には飲んじゃう気まんまんですけどね。ふふふ。

アジサイも、すてきねー。こんなふうに色がかわるのね、アジサイっておもしろいー。季節によって色々楽しめるからいいですね。

秋、私もイベント行きたいのにすっごくタイミング悪く(泣)
用事とちょうど重なったりで全然行けてないー。
はりきったぶん、一気にテンション下がるー。
雪降る前に色々行動しておきたい。。。
マルメロって初めて聞きましたー。
きれいな色だねー。香ってみたい。。。
お酒も飲んでみたい。。。
カリン酒は作ったことがあるのだけど、なんだか薬っぽくなっちゃって><それ以来怖くて作れませんです、、、はい。
うまくいったらぜひ割合を伝授してくださいませ。。。
マルメロはこちらでは見たことないから、再びカリンでチャレンジしてみる!

アジサイ、きれいな色だねー。
どうやったらこれがそのままきれいにドライになるの?
私は上手にドライを作れなくて。。。いいなぁ。

ドライのリースも素敵なのができていたね。
お花屋さん、生もドライも、ハンドメイドも!
素敵なお店なんだろうなぁ。

イベントは残念だったね。
私が参加するイベントもたいてい16時までだったりします。。
特に屋外だと暗くなったらおしまいになってしまいますよね。
今度私が参加する横浜クィーンズスクエアのイベントは、
11時から20時ですごくお客さんにはいいですよー。
私は体力が持つか、、、どきどきですー( ;∀;)
りえぼんさんへ♪

こんにちは^^
コメントありがとうございます☆

マルメロは北海道でも越冬できる木みたいで、たくさんの実をぶらぶらぶら下げて私のことを待っていましたよ(笑)
匂いもいいし、洋ナシみたいな形も可愛いから、飾っておくだけでも良いです。
マルメロ酒、上手にできたら、味見して欲しいな☆

アジサイ、今けっこう人気があって、色んな種類のアジサイが市場にも入荷したりしています。ほんとにステキでうっとりしちゃいます♪
季節によって色々楽しめて嬉しいです^^

イベント、きたえ~るのも行きたかったのに、なんか全然ダメでした…タイミング悪かった~(泣)
ちょこちょこ、あきらめずに、近場のイベントに顔を出したいです。ハンドメイド作品、みなさんほんとにセンス良くて上手で、影響力大きいのよね。私の場合は良くも悪くも。って感じだけど、良いほうに影響してくれるようにがんばらなきゃだわ(汗)
yune.さんへ♪

こんにちは^^
コメントありがとうございます☆

北海道はカリンの木は戸外で越冬できないので、マルメロの方が多いのかな。でも、売っているのとかは見たことないです。
マルメロの木も、その友達の木しか見たことないかも…
どんな味にのお酒になるのか、とっても楽しみです。

調べているうちにわかったのですが、カリンは渋みが強いから半年くらいしたら、実を取り出して濾した方が良いらしいのですね。咳や喉に良いものだから、薬っぽい要素があるんでしょうかね。。。良薬、口に苦しですね。

アジサイ、もうほとんど、水分が抜けて枯れる寸前って感じで収穫してきたので、2日間ででこのまますっかりドライになりました。
水分が多い夏のアジサイは、多分ドライにするの難しいと思うんですよね。。。くちゃくちゃくちゃって、なっちゃいます(^^;)
秋になって色が変わってきた頃のアジサイだと、きっとうまくドライになると思います!

イベント、けっこう早い時間に終わっちゃうんですよね。。。
翌日になんとか行ってきたのですが、時間が全然なくって、不完全燃焼でした~。でも楽しかった☆
横浜のイベント20時までなんていいな~。ゆっくり見られる~。行きたい~。
開催される方は準備に後片付けですもんね。丸一日がかりなんてもんじゃないですね^^;が…ガンバ…
でもそうやって、大変な思いしてイベントに出品してくださったり、開催してくださる方のお陰で私たちは楽しませてもらってるので、本当にありがたいです^^
ありがとうございます☆

お名前

ホームページ

コメント:

パスワード
   
http://henteco510.blog.fc2.com/tb.php/68-0f1d3e35
* トラックバック: *
template design by takamu
Copyright © 2006 hitti*☆ All Rights Reserved
まとめ
